11

とある27歳の自己満備忘録。日々の投稿が誰かにとって少しでも役に立つのならこのうえない喜びだ。

新たな趣味?!

皆さん お疲れ様です

土曜日、多くの方はお休みだったのでは?

いかがお過ごしでしたか?

僕は前職の研修時にグループで出会った

3年前から仲良くして頂いてる一個上の友人とコロナ禍ぶりに釣りに出掛けていました!

なんとか天候に恵まれすごく楽しむことができました!

 

先日は全国的に天候が崩れていて

線状降水帯が発生している地域では

前例にない災害が発生しておりますね

一刻も早くおさまることを祈るばかりです…

夏が始まる時期に台風が〜とか豪雨とか

ここ数十年で一気に気候が変わりつつありますね

有事に備えて防災グッズ揃えようかな…!

 

今回は岩船港に向かいました!

幸い天候はほぼ晴れ

風はありましたが波は比較的落ち着いていたかな?

水面は先日の雨もあってか濁っていました

 

最初は不安でしたが近くの様子を見てみると

大漁のご様子!

みてるだけでうずうずしました(笑)

 

ガチガチの初心者なので友人の方に

仕掛けの結び方、仕掛けの選び方

釣り方などわかりやすく教えてもらいました!

どうやら、僕の無理なお願いに先日から練習されていたそう

Sさんありがとう^ ^

 

Sさんはとても面倒見の言い方で

とても気さくな方で親しみやすくて

楽しい人です!

ご友人と趣味の車や仲間内でドライブなど

すごい青春されていて見ていて楽しくなる投稿をされています!

友達と過ごす楽しさを改めて教えてくれる

そんな方です^ ^

 

いつもはラーメンを一緒に食べに行き

近況の話や今後のこと、趣味の話など

していましたが

今回は釣りを通してのーんびりお話をしました

自然の中で、波風に吹かれながら

釣り糸を垂らしながら

ゆっくり話す時間ってこんなに楽しいんだなと

気づくことができました^ ^

 

釣りの成果はこんな感じ

f:id:asalinsky3999:20230603212710j:image

 

鰯の稚魚 46匹

鰯 17匹

豆アジ 2匹

 

初心者にしては上出来だったのでは?!

これもSさんのアドバイスなければ

達成できなかったことです!

改めてありがとう^ ^

13時から17時までお付き合い頂きましたが

とても楽しかったです!

また次も!と言葉を交わせるって

とても幸せなことだなあと

大人になるとよりありがたみを感じます

友人はいつまでも大事にしたいものです

 

序盤は稚魚が9割を占め

15時以降は大人の鰯と豆アジ、ウグイと

明らかに釣れる魚の種類が変わりました

夕方に連れてヒット数が格段に上がりました!

やっぱりみんな夕方はお腹が空くのですかね?

うーん まだ知らないことが山積み

これから調べていこうと思います!

 

f:id:asalinsky3999:20230603213900j:image

うーん 海ってやっぱいいですよね

気持ちがいい 

海を見ると落ち着くのですが

なぜ?

これも調べてみたい

皆さんは山と海ならどちらが好きですか?

f:id:asalinsky3999:20230603214038j:image

うちに帰ってからとりあえず

稚魚を唐揚げにしてみました!

 

小さいながら味が凝縮していて

後からほのかに苦味がくる感じ

お酒のつまみに良い気が!

ごちそうさまでした…!

 

釣ったお魚をどう料理にするか考えるのも

また新たな楽しみですね!

大人の鰯はなににしようかな

今日も探求がつきません(笑)